Archive

For 9月, 2011

AS3 キーボードイベント拡張ライブラリKeyinsを公開しました

No Comments

PCを整理してたら2年前に作ったライブラリが出てきたw
この手のライブラリは皆さん俺俺ライブラリとして作っていることと思いますが、せっかくなので公開します。
MIT Licenseです。

Keyinsとは

キーボードイベントを拡張したライブラリです。
簡単に使えるよう、できるだけシンプルに設計しました。

通常キーボードイベントはKEY_DOWNとKEY_UPだけですが、
KEY_DOWN_FIRST、KEY_DOWN_FIRST_<KEY>、KEY_DOWN_<KEY>、KEY_UP_<KEY>
のイベントが追加されています。
キーを押したままFlashが非アクティブになると、KEY_UPイベントが送出されます。
また、isKeyDown(keycode:uint)メソッドを使用して特定のキーが押されているか調べることができます。
staticメソッドしか使用しないため、どこからでもキーの状態を知ることがができます。

ちなみにKey Inspectorの略です。名前が長いと使うのがしんどくなるので短くしましたw

KEY_DOWN_FIRST

KEY_DOWNイベントはキーが押されている間、常に送出されるイベントですが、
KEY_DOWN_FIRSTはキーが押された時に一回のみ送出されるイベントです。

KEY_DOWN_FIRST_<KEY>

KEY_DOWN_FIRST_は特定のキーが押されたときに一回のみ送出されるイベントです。
例えばKEY_DOWN_FIRST_Aイベントを登録するとAキーが押されたときに一回のみメソッドが実行されます。

KEY_DOWN__<KEY>

KEY_DOWN_は特定のキーが押されたときに送出されるイベントです。
例えばKEY_DOWN_Aイベントを登録するとAキーが押されたときにメソッドが実行されます。

KEY_UP_<KEY>

KEY_UP_は特定のキーが離されたときに送出されるイベントです。
例えばKEY_UP_Aイベントを登録するとAキーが離されたときにメソッドが実行されます。

isKeyDown(keycode:uint)

isKeyDown(Key.A) とすると、Aキーが押されている場合はtrueを返します。
ENTER_FRAMEハンドラーの中でキーが押されているか調べたい場合などに便利です。

Continue reading this entry »

「あ」のうた を作ってみた

No Comments

デザインあ

みなさん デザインあって知ってますか?
NHK教育の番組なんですが、中村勇吾さんが映像監修をされているそうです
色々なデザインを色々な角度から、美しい映像と音楽でみせてくれる素晴らしい番組です

このデザインあのサイトの中に、 「あ」のうたという特設サイトがあるのですが、僕はこれがすごい好きですw

作ってみた

そこで、自分でも作れないかなーと思って 「あ」のうた を真似して作ってみました

「あ」のうた – ah song – – wonderfl build flash online

オリジナルのクオリティが高すぎて挫折しそうになりましたが、なんとか見れるところまで作れました
中途半端な真似っぷりですいません、力尽きました・・・w

曲も真似して作ってみようと思ったんですが、音関係はさっぱりの初心者なので諦めました・・・
代わりにマイクや好きな曲を流せるようにしました
「あ」のうたなのに全然違うものを流しちゃって台無しな感じがしますが許してください><

※【学生限定】 タダでGitHubのMicroプランを手に入れる方法

1 Comment

gitのホスティングサービスで有名なGitHubですが、無料プランでは公開リポジトリしか作れません。
非公開リポジトリを作るには有料プランに入る必要があり、一番小さいMicroプランでも7$/月かかってしまい、学生には少々お高いです。

しかーし!学生なら、タダでMicroプランにできてしまうのです!

方法は、まずMicroプランにして欲しいアカウントにログインした状態で、下のページにアクセスします。
https://github.com/edu
学生は、I’m a student という所をクリック。
本名と、学校から貰ったeduメールアドレス、どこの学校に行っているのか、何のために使うのか、を頑張って英語で書きます。
そして送信!
あとはGitHubの中の人の返信を待つのみです。

僕の場合は2日で返信が来ました。

ちなみに、僕は適当に書いてしまって
日本の学校に行ってるよ!画像処理の研究で使うからMicroプランくれ!
としか書かなかったので (※実際はもっと丁寧に書いてます)
さらに、具体的にどこの学校行ってるの?何年生なの?今何の勉強してるの? と聞かれたので、
そこらへんを最初から詳しく書いとくと一発OK貰いやすいと思います。

あと、貰ったMicroプランは2年間有効みたいです。

それでは、学生にもっとgit、GitHubが広まりますように!

Blue Taste Theme created by Jabox