Archive

For 6月, 2010

名古屋ひよこの会に行ってきた

No Comments

6月6日に名古屋ひよこの会に行ってきました
ひよこの会とは、いまさら他人に聞けないFlashの基礎的な何かを勉強する会 です
東京、大阪と立ち上げられたので急遽名古屋も立ち上げられ、どういう方針でやっていくかということを話し合うためのミーティングということで行ってきました
どんなことを話したのかは、すでにブログに書いてくださってる方がいるのでそっちみてくださいw
La Thinking Motion. – [flash] 名古屋ひよこの会 第一回ミーティング報告 [study]
こそこそえにっき – Flash 名古屋ひよこの会 に参加してきました

こっからは個人的な感想

今更ですけど、「他人に聞けないFlashの基礎的な何か」 ってかなりアバウトですよねw
俺はFlash=ActionScript3.0な人間なので「他人に聞けないAS3の基礎的な何か」だとかなりやりやすいんですが、Flashって、ActionScriptのバージョンによってかなり違うし、ActionScript書かなくてもタイムラインで絵を動かすだけでFlash作れちゃう
Flashの待受を作りたいという話も出てましたが、Flashの待受となるとFlashLiteだし、AS使わなくても作れるんですよね
それはそれでひよこの会としては十分ありなんですが、ActionScriptを期待してた方はしょぼーんとなるかなーと・・・w
逆も然りですね
そこらへんを決めるためのミーティングでもあったんでしょうけど、曖昧なまま終わってしまって残念です
他のひよこの会はどんな感じでやってるんでしょうか?

なんかネガティブっぽいこと言っちゃいましたがひよこの会にはかなり期待してます!

独学でやってる人は、同じ仲間がいるだけでかなり心強いと思います

勉強会というよりまずはFlasherの輪を作るだけでもかなり違うはず。はず

とりあえずみんなで情報を共有することが大事ですよね!

ってことでひよこの会に参加する人は何かしらアウトプットしてね!w

Blue Taste Theme created by Jabox