Archive

For the Mac category

MacBookProのメモリを4GBから8GBに換装

No Comments

MBP買って早々ですがメモリを8GBにしました
4GBじゃ仮想PCでWin動かすと死にそうだったのでw

準備するもの

1.メモリ

当然8GBのメモリが必要です
最初にMBPについてたメモリの規格がSODIMM DDR3-1333(PC3-10600)だったので、同じ規格のメモリから選びました
俺が買ったのは
シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G

4GB*2枚が7000円以下で買えるなんて素敵!

3.精密プラスドライバー

MBPの裏蓋を開けるときに必要です
ない人はメモリと一緒に買うといいんじゃないでしょうか
このドライバーならぴったり合うので不安な人はこれを買うといいかもw
アネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450

手順

1.まず脱ぎます

2.メモリを用意します

メモリ

3.メモリを出しておきます

メモリを取り出したとこ

4.MBPの裏蓋のネジを外します

MBPを裏返すと、縁の方にネジがあります
10個あるので全部外します

裏蓋のネジの位置

ネジは場所によって長さが違うので、どれがどこのネジなのかちゃんとわかるようにしときましょう

外したネジ

5.蓋を外します

そのまま上にぱかっと外します
真ん中少し右の緑のがメモリです

裏蓋をはずしたところ

6.メモリを外します

少しわかりにくいですが、メモリの両側がプラスチックのバネ?で固定されているので指で外側に開くと、メモリがびよーんと上に上がってきます
そしたらそのまま引き抜きます

メモリを外すとこ

7.買ってきたメモリを取り付けます

メモリは先端の金色の所に触れないように注意

メモリ

メモリをつけるときは、先端の金色のとこが一箇所だけくぼんでるので、そことスロットのでっぱりが合うように付けます
まず下のメモリから、斜めにさしてぐっと奥まで入れたら下にさげます
両端のプラスチックがパチンって言ったらおk

メモリ換装完了!

8.裏蓋をつけてネジでとめて終了!

About Mac

わーい!

MacBookProを買いました!

No Comments

我が家にMacBookProがきました!
初めてのMacです
買ったのは13インチの下位モデル(MC700J/A)
Core i5の2.3GB
メモリ4GB
HDD 320GB

開封の儀!

MacBookPro

てってれー!

開封!

MBPを開いてまず気付いたこと

CapsLockとControlキーの位置が逆になってる!
素晴らしい!!

CapsLockの位置

あとトラックパッドが使いやすい!

こ、これは・・・イイネ!

でもまだ慣れないのでこれからいっぱいいじってみます!
これでiPhoneアプリ開発できる!

Blue Taste Theme created by Jabox