Archive

For the 雑談 category

2013年 あけましておめでとうございます

No Comments

皆さん、2013年になりました。
あけましておめでとうございます。

今年は巳年です。
僕は巳年生まれなので年男ですね。
もう今年で24とは・・・心はまだ18歳なんですけど。

毎年1年間を振り返ると、何も成長してねえなーと思っちゃいますね。
まぁ何したか覚えてないだけですけど。

よーーく思い出してみると色々してますね。
インターンシップにいったり
Objective-C勉強してiPadアプリ作ったり
Pythonやってみたり、Perlやってみたり
あ、大学を卒業して大学院生になりましたね。
同じ大学なのであまり変わった感じはしないけど。

やっぱりそろそろhtml,css,jsを勉強しないとダメですね。
今年の目標はこれにしようかな。

あ、今年は就活しないといけません。誰か会社にいれry

2012年は尊敬できるFlasherの方や、素敵な先輩と出会えて良い年でした。
本当に人脈に恵まれてると思います。

まぁ何も考えずにぐだぐだ書いてみたけど特に意味はなく、
一番言いたいのは久しぶりにFlash書いたよってことですw
新年なのであけおめFlashです。

Happy 2013 – wonderfl build flash online

最近miimっていう、なんか作りたい学生のためのグループをやっておりまして。
その中で、みんなで集まって各々で蛇のロゴとかデザインとか1時間くらいで書いてみようっていう企画をやりました。
第一回 ロゴづくり in ハングアウト
この中で考えた案を、せっかくなので具体的にコードに書き起こしました。

やっぱりFlashが一番楽しいですね。
今年はAS4の情報が出てきそうなので楽しみです。誰だオワコンとか言った奴は。
オワコンだろうがなんだろうが好きな言語は好きなんですよ。
まぁ他の言語もやるけどね!

皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。

<追記>
ソースをgithubにアップしました
ton1517/Happy2013 · GitHub https://github.com/ton1517/Happy2013

専門学校生に依頼できる、お仕事イラストサイト、PEGGSにアイコンを描いてもらった

No Comments

久しぶり!

ところで皆さん、PEGGSって知ってます?

専門学校生に依頼できる、お仕事イラストサイト、ペグス。

ちょっと前に話題になった、専門学校生にイラストを描いてもらえるサービスです
自分は、在学中にお仕事を貰ってイラストを描く経験ができるなんて素敵なサービスだなーと思ったのですが、
ネットでは色々と問題が指摘されていました
何が問題になったかというと、その安さ
料金目安表を見ると、イラスト小ならなんと1000円ほどで依頼できます
これはあまりにも格安すぎる、ということで批判続出だったわけですが、これについてPEGGSの中の人の見解は以下の通り

PEGGS.代表よりメッセージ | PEGGS. 

PEGGS関係者竹中智さんとの対話 – Togetter

 

 

うん、、まぁよくわからんから依頼してみよう!

ということでTwitterのアイコンをPEGGSに依頼してみることにしました

ぶっちゃけ勢いですよね、勢い

Continue reading this entry »

※【学生限定】 タダでGitHubのMicroプランを手に入れる方法

1 Comment

gitのホスティングサービスで有名なGitHubですが、無料プランでは公開リポジトリしか作れません。
非公開リポジトリを作るには有料プランに入る必要があり、一番小さいMicroプランでも7$/月かかってしまい、学生には少々お高いです。

しかーし!学生なら、タダでMicroプランにできてしまうのです!

方法は、まずMicroプランにして欲しいアカウントにログインした状態で、下のページにアクセスします。
https://github.com/edu
学生は、I’m a student という所をクリック。
本名と、学校から貰ったeduメールアドレス、どこの学校に行っているのか、何のために使うのか、を頑張って英語で書きます。
そして送信!
あとはGitHubの中の人の返信を待つのみです。

僕の場合は2日で返信が来ました。

ちなみに、僕は適当に書いてしまって
日本の学校に行ってるよ!画像処理の研究で使うからMicroプランくれ!
としか書かなかったので (※実際はもっと丁寧に書いてます)
さらに、具体的にどこの学校行ってるの?何年生なの?今何の勉強してるの? と聞かれたので、
そこらへんを最初から詳しく書いとくと一発OK貰いやすいと思います。

あと、貰ったMicroプランは2年間有効みたいです。

それでは、学生にもっとgit、GitHubが広まりますように!

お久しぶりです

No Comments

ブログではすごくお久しぶりです
完全に放置してました
ごめんなさい

4月になりましたね
俺は無事大学4年生になりました
この前まで高校生だと思ってたのに・・・
もうすぐ22歳ですよ
ぐだぐだとやってきていつの間にかこんな歳になってしまいました
ちょっと前まで10代でもてはやされていたのに、もうおっさんです・・・

そろそろちゃんとアウトプットしないとだめですねってことで、
ちゃんとブログ更新しますごめんなさい
気分転換にブログのテーマも変えたった

ブログ更新サボってたらTwitterでブログ更新しろって罵ってください

昔作ったflashが出てきたww

No Comments

昔使ってたレンタルサーバを漁ってたら中学3年の時に作ったflashが出てきたwww

このとき初めてflashを触って、面白くて夢中で遊んでた気がする

当時はまだFlash8で、AS2も全然理解してなかった
だけど、自分で描いた絵が、自分で書いたプログラム通りに画面上で動いてる

絵が左から右に動いたり、それだけのことだけど、それがすごく楽しかった

後ろから姉ちゃんが覗いてきて、何それ?ってなって、いつの間にか姉ちゃんが絵を描いてたりw
そんでそれを俺が動かして二人ですげーって言ってた気がする

思えばこの頃からflashと縁があるのかー

あれから受験勉強とかでflashやらなくなったけど、数年たってまたflashやりはじめて、
今はもうバージョン10だしAS3だけど、またflash始めたのは当時楽しかった思い出がどっかに残ってたからなのかなぁ

懐かしすぎて涙が出てくるわw

記念に思い出のflash置いときますねw

姉が初めてflashで絵を描いた作品w
姉の作品1:「鳥」
姉の作品2:「ワニとミカン」

自分が初めて作ったflash時計
自分の作品1:「アナログ時計」
自分の作品2:「クローバー時計」

本とにらめっこしながらで、すごい時間かかったけど、これできたとき、「俺天才じゃね?」って思ったね・・・ww
特にクローバー時計なんか、くるくる回ってるのとか全部タイムラインアニメーションねw
当時の俺からすれば天才的な神がかったセンスだわww

いい思い出です

Googleはじまったww

No Comments

このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。

Googleさんどうしたんすかwww

google

<追記>
どうやら原因は人為的ミスのようです

グーグル検索結果すべて「コンピュータに損害を与える可能性あり」、原因は人為的ミス

移転!

No Comments

ブログをFC2ブログからこっちに移転しましたー

初めてまともに鯖借りてドメインとった!
ドメイン名はton-up.net
tonが取れなかったから、tonがつく物探してたら見つけただけなんだけどねw
ちなみにton-upはスピード狂って意味らしいです
スピード狂で露出狂 まさに変態(笑)

そのうちフルFlashサイトも作りますー!

わんだふる!

No Comments

すっごい今更感があるけど一応!ww
wonderflが熱い!
KAYACさんとこが作ったものなんだけど、これがブラウザのみでAS3が書けてその場でコンパイルして表示してくれる
すごい!わんだふる!w
ていうか有名な方もちらほらいて、すごいレベル高いです・・・w
たくさん人のコード盗んでいこうと思います!

自分もちょこちょこ書いてるので興味のある方は見に来てください
http://wonderfl.kayac.com/user/ton
ブログではまだ書いてないフラクタルとかもあるよ!w

東京行ってきた

No Comments

Microsoftが高専生を対象に「IT分野における共同教育」という集中キャンプを行ったのですが、それに行ってきました。
11~13日の2泊3日で、八王子の山奥に缶詰にされましたw
内容は、ロジカルコミュニケーション、プレゼンテーション、プロジェクトマネジメント、リーダーシップについてなど、技術的なことについてよりはヒューマンシップを鍛えるキャンプでした
これで終了というわけではなく、これから学校でプロジェクトチームを立ち上げて、なにか一つ作るという課題が与えられました。それをImagineCupや高専プロコンにも出していいよってことでしたw
このキャンプは高専生21名、ImagineCupの世界大会に出場された3名でしたがみんなホントにレベルが高い
中でもImagineCup世界大会に出場された3人はすこしオーラが違ってた
世界を経験するってやっぱり違うなー

俺もがんばろ

やっと

No Comments

テスト終わりましたよはい

ぼちぼち更新していきましょうかね

Blue Taste Theme created by Jabox