Archive

For the 自作PC category

グラボ変更&メモリ増設

No Comments

今までのグラボはGeForce9600GTだったのですが、前からちょこちょこブルースクリーン出たり、画面が固まったりと不具合らしき現象が起きてたので、RadeonHD4870に変えました。ただちょっと物欲が爆発しただけだけどね!
性能は概ね予想通りの結果だったので満足してます
前のグラボは外部電源6ピンコネクタ1つでよかったのですが、これは6ピンが2ついるので、ドライブ用コネクタ2本をVGA用6ピンコネクタに変換するケーブルで賄いました
gpu

今まではメモリを2枚以上さすと高確率で落ちるようになってたのですが、これもグラボのせいだったみたいで、変えてからは落ちなくなったので、メモリを6GBに増設。1GB*2+2GB*2の構成
2GB*2枚で4000円の時に買っといてよかった 今は倍くらいするからね・・・

今週にもWin7x64にするつもりなんですが、せっかくなのWinXPx86で3GBを通常のメモリ、残りの3GBをRAMディスクにしてみました。
Gavotte Ramdiskを使ってやりました
参考:Gavotte Ramdisk まとめWIKI

CrystalDiskMarkでベンチマークしてみると・・・
ramdiskbench
すごいww まぁHDDとメモリを比べるのはナンセンスですよねw

これに、ページングファイル、OSのテンポファイル、IEとFIrefoxのキャッシュを割り当てました
これで多少は速くなるはず!
091115-050633091115-050551091115-050914

Blue Taste Theme created by Jabox