どうなるECMAScript どうするActionScript

By ton1 Comment

がんばって書こうかと思ったんですけどすでに詳しく書かれてるところがあるので気になる人はこっちみてね☆
akihiro kamijo : ECMAScript Harmony/ES3.1 と ActionScript
BeInteractive! : ECMAScript Harmony と ActionScript

まぁてけとーに説明してみますと
今までActionScriptはECMAScriptっていうJavaScriptを標準化するための規格に従ってきたわけです
そんでもってAS3はこのときまだ策定途中だったECMAScript4に準拠するよう作られました
ところがECMAScript4策定途中に3.1の策定が始まっちゃって、ついにECMAScript4の策定は一旦中止して3.1に集中しようってことになりました
このECMAScript3.1、名前空間とかパッケージとかないんですよ(汗
しかも、3.1以降にも含まれないことがすでに決定しちゃってます
(型指定や継承は議論待ちのようです)
ということはActionScript3.0はECMAScriptと互換がなくなっちゃうことになりますよね?
ということで、タイトルの通り、どうなるんだECMAScript、そしてどうするんだActionScript!

上条さんのブログでもあげられているように、AdobeのオープンソースチームのディレクターであるDaveさんがこのことについて非公式ですがブログで取り上げています
少し読みましたが、ESHarmony(3.1)と次世代のECMAScriptで両方にかかわり続けるつもりです と言っています
しかし、ブログのコメントの質問に対して、機能を取り除くつもりはない とも言っています

んーーどうするんでしょうか、気になりますw
個人的な意見としては、ECMAScript準拠はやめちゃってもいいんじゃないかと思ってます
独自に拡張して、privateコンストラクタ、オーバーロード、ジェネリクス、abstract、とJavaに近づく形で拡張していってもらえるととても嬉しいですw
あとブロックスコープ


AS3, ニュース

One Comment to “どうなるECMAScript どうするActionScript”

  1. […] どうなるECMAScript どうするActionScript | とんぶろ […]

Leave your Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Blue Taste Theme created by Jabox